カテゴリ: つぶやき

志村貴子さんの「淡島百景」というマンガを読みました。

架空の(と言いつつ、明らかに宝塚なんだけど)
歌劇学校生を舞台にしたオムニバス風のマンガです。

ずっと気になっていたんですが、ようやく1巻を読んでみました。


切ないな~。つらいな~。
宝塚を知っているので、「歌劇学校」というものが
どんな世界なのか想像しやすく、分かりやすい。
ただ、「知ってるけど知りたくない世界」
というのが正直な感想かな。。。


タカラジェンヌたちは、元はただの少女たちで、
私だってタカラジェンヌになり得たし、
同じ学校に通っていたあの子が急にタカラジェンヌになる。
なんてことももちろんあり得る。それは分かってる。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6859747535162946"
data-ad-slot="3217385715"
data-ad-format="auto">


分かってるけど、私はタカラジェンヌにはやっぱり夢を見てる。
同じ生身の人間だってことは十分承知した上で
そういったことは一旦無視して舞台で輝く彼女たちを見てる。


女同士のドロドロや、
親の元で大切に育てられた子たちが
まだ10代半ばで厳しい寮生活をする辛さなど。
私の想像を超えるものがあるんだろうな、
ということは分かった上で、それに気がつかないようにしている。

だから、このマンガの登場人物の
少女たちの悩みや辛さは、
知りたくなかったな~。
という気持ちになる。

大好きな宝塚を目指す少女達には
いつだって幸せで楽しく生きていて欲しい。
という願望が強いだけに、
彼女たちの辛さなどは見たくない。
…ただのワガママなだけなのかもしれないけれど。。。

1
巻は、音楽学校に入学してすぐ(と一部過去編)
なので、少女たちの成長物語というよりは

世界観や登場人物たちの紹介的なエピソードが多い。
これから彼女たちがどんどん輝いていく様子が見られるのかもしれない。
その中で徐々に登場人物たちの晴れやかな顔が見られるのかもしれない。

1
巻では、みんな伏し目がちの表情をしていたイメージなので、
これから明るい未来に向けて進んでくれることを期待してる!


マンガは、今1巻が発売されていて、
1
話と最新話はWEBでも読めます。

http://www.poco2.jp/comic/awazima/

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

すごく…残念なことがありまして。
というか、私が馬鹿なだけなんですが…。

来週末に星組大劇こうもりのチケットを取っていたです。
でもすっかり忘れていたのですが、
来週末関東から母と妹が我が家に泊まりにくるんです。
そして夫の実家訪問と京都観光をする約束をしてしまったんです。
母親接待しながら観劇に行く方法を一生懸命考えたのですが、
どのルート選んでも、
「母親から激怒されるエンド」しかたどり着けませんでした。

仕方がないので、職場の、最近宝塚にハマりかけている同僚に
声をかけたら二つ返事で「行く!」と言ってくれたので
譲ることにしました。
(こういう時、職場で日々布教活動していてよかった!
と感じますね)

そんな訳で、私の星組観劇は4月の半ばまで伸びることになりました。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6859747535162946"
data-ad-slot="3217385715"
data-ad-format="auto">


それがショックでねぇ…
すごく楽しみにしてたんですよ。
こうもり、なんだかものすごい好評じゃないですか。
みんな好き勝手やっていて、
どこがアドリブか分からないっていうじゃないですか。
お歌とダンスが満載だって言うじゃないですか。

お衣装も素敵ですよね。
博士チームってただの白衣かと思っていたら
なんですか、あの、ショーで着てきそうな
グラフィカルな模様は!?

そして、ショー、ジ・エンタテイナー。
102期生のロケットもあるじゃないですか。
タカラヅカニュースの初日映像の情報だけでも
死ぬほど楽しそうで、かっこ良くて、もうもうもう…

つらい!
早く観たい!!

そういえば、、、
今日は星組のOneVoiceと
宝塚巴里祭の組み分けが発表されましたね。
OneVoiceは
「…選抜メンバーが各々の歌声を披露するVOCAL中心のステージ」
と説明がありますが、、、
てことは、=巴里祭メンバーは歌がイマイチな選抜メンバー
ってことですかね!
ちがうよね!
ごめんね!かいちゃん!!
(私はかいちゃんが好きです)



はぁーーーーー
早くこうもり観たいなぁ…


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ